最近全然節約してませんけども

ていうかこの頃は、自分がどんな時にいくら使っているのかすらよくわからん。しかもカード使えるところでは極力カード使ってるため、ますますもって口座と財布と実際に使った金額に乖離が。わわわわまずいよーまずいよー。
というわけで。ええと来月からきちんと家計簿チックなものをつけようかと思います(宣言)。来月からとか言ってるあたりが全然信用ならんってか。ほっとけ。
本当はPalmでつけてホットシンク一発!っていうのがイイなあと思ってたんだけど、我がm130ちゃんのグラフィティエリア、いよいよまともに認識しなくなってきたのです。それまで大活躍だった「ひかるメモ」を泣く泣く諦めました。
Windowsで、無料で、何かいい家計簿ソフトないかなー。もしくはPalmでボタン入力できるようなやつ。でホットシンクで(まだいってる)。フリーソフト紹介のサイト行くと、ありすぎてよくわかんない。エクセルの勉強兼ねて自分で作っちゃうのが実は一番いいのかもしれないんだけどねー。
ちなみに今まで使った中で、紙ベースで一番使い勝手がよかった家計簿は、別冊エッセだかなんかの「マネーチェックノート」380えん。学生時代に使用。薄くて微妙に小さく、持ち歩きやすかったのが勝因だった模様です。あと4ヶ月で1冊終わるのも、そこでシメって感じが出てよかった。4冊リピートした位。実は今回の引越し時にも捨てられず持ってきてしまった。もう売ってないんだろうな。
次点は山崎えり子氏の「わたしのお金ノート」。文庫本サイズで持ち歩きやすくて、大雑把記入できる点がナイス。でもその、サイズ小さい分厚みがでるのが一長一短って感じで、その後「ひかるメモ」に乗り換えた(当時はちゃんと入力できた)ので長くは続きませんでした。
「ひかるメモ」作者、れつさんのサイト『Palmware工房れつ』⇒http://homepage1.nifty.com/retu/
山崎えり子「私のお金ノート」(リンク先はamazonはてなを有効利用しないオレ)⇒http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/439631275X/250-1650041-3673034
「マネーチェックノート」はやっぱり見つからなかった。がく。