Tea baton

id:brownieさんからまわってきましたよ。
●今のお茶のストック量
か、考えたくない(笑)。けどがんばってみました。試飲袋とかは沢山あるので除きます。
開封済み

開封

  • レピシエ(テイエ及び緑碧茶園)はありすぎるので、袋の数だけ。見落としがなければ50gが17袋。その大半が今年正月購入の福袋。
  • レピシエ『おたより100号記念 テイスティングセット100種』。今年少しずつ飲むつもりが、つわりで断念。どうしようただの記念品に。
  • レピシエの今年の春摘みダージリンお試し袋セット(正式名称忘れましたすんません)。実は去年の夏摘みお試しセットがまだあるような…ような…。
  • マリナ・ド・ブルボン『2004 FIRST ARYA』…頂きもの(ごめんまだ飲んでない)。去年のファーストフラッシュ。これはもう飲もう。賞味期限切れてるし(切れてるのか<更にごめん)。
  • 長崎グラバー園『自由亭 オリジナルブレンドティー

ていうか、他の方はメーカーとか種類とかで分けてるのに、この分類はどうよ。
●今一番飲んでいるお茶

  • ルイボスティー。夏場は煮出して冷蔵庫に入れますが、「体冷やすの厳禁」な産院の方針により、できるだけぬるめで飲んでいます。
  • レピシエ:緑碧茶園JP301『加賀 棒茶』。これも「体冷やすの厳禁」指示のため、ホットで飲めて緑茶以外、ということでよく飲みます。日本茶なら番茶ほうじ茶の方が冷えないらしいですよ。
  • あとは銘柄不特定で、しょうが紅茶。これも「体冷やすの厳禁」のためホットで飲めて緑茶以外、ということでよく飲みます。あっため効果を期待。
  • 少し前までは麦茶とかも飲んでいたのですが、あれって冷えるお茶なんですね。同じ理由で今は中国茶とか緑茶も沢山は飲めません。まだ腹の中にいるあかんぼが離乳食食べるくらいまではこんな状態が続きそう。

●最近買った茶葉の銘柄
レピシエ:緑碧茶園JP301『加賀 棒茶』と、レピシエ緑碧茶園JP417『富士 いんざつ』 。最近といっても、どれも買ったのは今年6月くらいです。ああ早く働きたい(貧乏)。
と思ったら、一番最近買ったのは8月に新婚旅行で行った長崎グラバー園の『自由亭 オリジナルブレンドティー』だった!!未開封。思い出の品状態なのでなかなかあけられない。というか在庫&賞味期限間近(切れてる)から取り掛かりたいので後回しになっています。
●お気に入りの喫茶店
千駄ヶ谷の『ティーサロンレピシエ』。お気に入りというより行き着けという方が近いのですが、結婚パーティまでやったのでやっぱりココを。名前はルピシアに変わりましたが、リニューアルしてからまだ行ってません。近々行かなきゃ。
●バトンを渡す人
バトンは大体自分で置くことにしているのですが、これだけは実は回したく。いつもお茶の更新を楽しみにしております「すべて緑になる日まで」のid:cottontailさんに…。ご迷惑でなければ…。どうしてそんなに色んなメーカーの茶葉があるのでしょう?といつも不思議なのです。
んー、やっぱりレピシエに偏ってますね私。特に偏りたいわけではないのですが、よく通っていたのでどうしてもこうなってしまう。今年は妊娠につき働くのをやめた(イコール買う余裕がない)&カフェイン控えたため新規探索も減ってしまいまして、在庫処理が多いです。