レピシエ:緑碧茶園JP417『富士 いんざつ』

母のために緑茶を開封したよシリーズその3。いんざつ、は漢字で書くと印雑。元々紅茶用にできた品種だと本*1で読んでどんなもんだろう?と興味を持ちまして、値段見たら安かったので気づいたら注文してた(笑)。
アッサムと何だっけ、何かをかけた品種じゃなかったかな。そのせいなのかどうなのか、熱湯で煎れても緑茶のシブシブがあんまり出なくてかなり気に入りました。チョコレートとか甘めの洋風お菓子と一緒でもいけると思う。好みはあると思うけど。
緑茶では今年唯一福袋ではなく店頭で購入しました。また買おうかなあ、安いし(そればっかり)。

*1:確か『おいしい「日本茶」がのみたい 』ISBN:4569619649 だったと思う