レピシエ:テイエ060『キャッスルトン 03-DJ101』 水出しアイスティ編

以前にホット編書いたつもりで検索したらなかった。あれ?まあいいか。
03、とあるのでえー、2003年の…ファーストフラッシュかセカンドフラッシュかなあ。味とか見た目で判断できないオレがアホなのですが、ちょっと調べないとわかりません。多分去年の福袋茶だと思います。福袋内で高価だったのでもったいなくて飲まず、いよいよ飲まなきゃと思って開封した、とか何とか。そうでなきゃ2003年のお茶がまだ残ってるなんてないと思う。
実は多分…年末〜1月くらいに開封しているはずなので、飲みきるまでだいぶ間があります。丁度(今思えば)その頃つわり時期に入っていて、お茶を全く受け付けなくなったのでした。特にダージリンは全くダメ。ダメなものは何でも「まずい」「ムリ」のひとことだったので、この茶もそういう理由で放置されていたものと思われます。
さて、つわりが治まりぼちぼち茶飲みも復活したこのごろ。ほっとくのも何だなー、と水出しアイスティを作ってみました。ダージリン苦手なはずのでじハナ家が、かなりお気に入りで飲んでいます。ただ、やっぱり苦味渋み苦手カップルですので、通常の分量・時間で抽出した後、少し抽出液を減らして水を足す、という荒業を行います。青い感じは残ったまま渋みが減るので割と好きです。オススメはしませんが。
あーしかし、ホットはどんな味だったんだろう。忘れてるなあ。今日出し切ったのでもう飲めないや。