レピシエ:テイエ592『シエスタ』

ちょっとお腹が張り気味なので、カフェインなさげな茶はないかな〜と探していたら発見。何月のかな…お便り試飲茶。グリーンマテ茶に香り付けしたもの。これの香料(パッションフルーツて書いてある)は甘だるくないので嫌いじゃないです。茶葉は色々彩りされてるんだけど、マリーゴールドがマテに隠れてあんまり目立たず。
一度店頭で飲んだことがありまして、そのときは意外と美味しかったような記憶があったのでわくわくして煎れてみました。ちゃんと湯温(マテ茶はちょっと冷ました湯がよいらしい)も守ってみたよ。んーでも、なんだか店頭時の「これマテ茶?美味しいじゃん!」気分が味わえなかった。やっぱり煎れ方なんでしょうか。
しかし、久々にティーフィルター(布の茶漉し)ではなくポットに茶葉直接・茶漉しで漉すのみ方だったので、後になればなるほど味が濃くなって結構好きでした。抽出が甘かったのか?
試しに飲み終わったポットに氷水をいれて、一晩おいてみます。朝にアイスティになってるかなあ。
6/26追記:翌朝、冷えたの飲みました。こっちのが好きかも。(単に暑かったからかもしれんが)