レピシエ:テイエ022『SINGBULLI 05-DJ22』

朝食時に牛乳を切らしてしまったので、久々にミルクティ以外のものを飲もうとお茶箱をあさりました。そこで発見。シンブーリ農園の春摘みダージリンです。…2005年の(また年越しモノか!)。
水色はあっかるいあっかるい(薄い)オレンジ。一口飲んで「う、渋い!」。本当に久々にダージリンを飲んだので、美味しいとか好みとか茶葉量とか、すっかり忘れてしまいました。初めに茶さじ1杯&2分半、で煎れていたのを、次は少なめ茶葉(多分2g程度)&3分で煎れたらだんだん美味しくなってきましたが、舌が慣れてきたためなのか最初の茶葉が多すぎたのか、ちょとわかりません。まあ、立て続けに4杯も飲んだので、嫌いではないのでしょう(自分のことなのにこんなに自信がなくていいのか?)。
ちなみにこの茶葉、2005年ダージリンファーストフラッシュのテイスティングセットに入っていたもの。テイスティングセットは買ったら満足してしまって、なかなか開封しない傾向にあります。つまり、えーあと3種類、年越しダージリンが残ってる。ははははは…。